活動報告・ニュース

2013年6月19日 障害者差別解消法が成立!! ~TRY2013 5.31御堂筋大行進へ参加

2013年07月29日

御堂筋大行進1障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(障害者差別解消法)が6月19日に参議院で可決され成立しました。障害者差別解消法の成立については、ホームページ(http://www.sabekin.net/)で紹介しています。差別の禁止を真正面からうたった日本ではじめての法律です。差別禁止法制定の重要な一環であり、他の差別問題に対する禁止法制定への偉大な一里塚が築かれました。日本の人権の歴史において、その意義は計りしれません。

今後、基本方針やガイドラインの策定、地域協議会や各自治体での条例づくり、相談機関など課題がたくさんあります。差別解消法の具体化に向けて、差別禁止法の制定を求める市民活動委員会もともに取り組んでいきます。

DPI日本会議HP

http://dpi.cocolog-nifty.com/vooo/sabekai.html

御堂筋大行進2

 

 

 

 

 

 

 

 

熱い!御堂筋大行進へ参加

報告:松村匡

「差別をする人、される人をなくそう!」

「だれもが共に生きる社会を実現しよう!」

「障害のある人もない人も一緒にいきるんやー!」「みんなで作ろう、差別のないJAPAN!」

「差別を憎んで人を憎まず!」

「障害があってもみんなと一緒のレストランにいきたいんや!」

「障害あってもなくても同じように生きていきたいんや!」

 

御堂筋大行進3大阪市内の扇町公園をスタートに、欧陽菲菲さんの歌で有名な御堂筋(当日は晴天)、全長5キロの道のりを、1000名以上の人たちが障害者差別解消法案の制定を求め、訴えました。大行進には関西で活動している障害者団体等が集まり、前段のシュプレヒコールを展開しました。僕は当たり前のことを声にあげることに胸が熱くなりました。行進前の集会では共同代表でもある障大連の楠敏雄さんが、障害者差別解消法の必要性を訴え、集会まとめのあいさつを行いました。大行進には共同代表である奥田均さんも参加しました。晴天の御堂筋は、暑さも吹き飛ばすほどの熱い大行進となりました。

このページのトップへ