研究会

障害者差別禁止法の展望(仮題)東俊裕さん(障がい者制度改革推進会議担当室長)

2011年08月13日

と き : 8月23日(火)午後3時~5時
ところ : 市民交流センターひがしよどがわ4階403号室
大阪市東淀川区西淡路1-4-18
JR東海道本線「新大阪」下車徒歩5分
地下鉄御堂筋線「新大阪」下車徒歩10分
電 話 : 06-6321-3816
Fax : 06-6321-1806
資料代 : 500円

2007年9月、市民活動家や研究者の人たちがつどい、「差別禁止法研究会」を 立ち上げ、これまで3年間にわたって研究会を積み重ねてきました。

その3年間の研究活動をさらに発展させ、「差別禁止法」について、多様な人たちとともに 議論し、その実現を求めるネットワーク型の市民運動組織として「差別禁止法の制定を求める市民活動委員会」を本年6月9日に発足しました。
 その取り組みのひつとである本研究会では、「内閣府障がい者制度改革推進会議」担当室長の東俊裕さんをお招きして、障害者差別禁止法の展望についてお話をうかがいます。

2009年に起きた政権交代における民主党のマニュフェストを受け、同年12月、内閣府に「障がい者制度改革推進本部」が設置されました。以後、障害者 施策の推進に関する意見を求めるため、本部のもとに半数以上が障害種別ごとの当事者や家族の委員で構成された、障がい者制度改革推進会議が翌年1月からス タートし議論が続けられています。そして推進会議の下に「障害を理由とする差別の禁止法(仮称)」の制定をめざし、「差別禁止部会(仮称)」が設置され、 2013年度の通常国会での法案提出をめざして検討されています。

今回、その推進会議のとりまとめ役である東俊裕さんをお招きすることから、国内の障害者施策の方向性と差別禁止法についての考え方について、関心を寄せる多くの方々に学んでいただける場とするためにオープン研究会としました。ぜひご参加下さい。

主催 : 差別禁止法の制定を求める市民活動委員会
※当日参加大歓迎ですが、会場・資料の都合上、ご参加いただける方は出来る限り下記メールにて参加申し込み下さいますようよろしくお願いします。

このページのトップへ